2017.02.27 Monday 19:06

去年の今頃は…受験生の親でした

24日の金曜日、取材先に向かう途中で、

都立高校受験を終えたらしい中学生をたくさん見かけました。

 

もう1年経つんですね。

受験生のみなさん、その親御さん、お疲れさまでした。

結果を待つ間の1週間は、子どもよりも親の心臓に悪い日々だったかもしれません。

 

で、うちの高1女子は、水曜日まで入試休みです。

部活もなく、もうすぐ試験でもあり、勉強にあてられるこの休みはラッキー、

……のはずですが、勉強どころか。

どこぞに行って、今、さっき帰ってきたところ。

 

ええっと。

入試直後の「ダメダメだったのに受かったから、勉強しなくちゃ」という真摯な姿勢は、

案の定、煙のように消えてなくなっています。

 

まあ、とにかくあれこれと忙しくしています。

通学時間が中学時代の5倍くらいになっているわけですから、

それだけでも時間を使うし、疲れる。

 

うちの高1女子は、ずっと早寝の朝型勉強タイプだったのですが、

朝勉の時間がとりにくく、

「夜11過ぎの勉強は、マジつらい」と言っております。

ま、要するに、勉強? してませんね。

 

それでも、昔の都立高校と違い、定期テストではクラス順位、学年順位も出るし、

先輩方の入試情報(これくらいの評定平均の人の3年初めの模試偏差値がこれくらいで、

12月にはこれくらいで、こんな大学に受かった、落ちた)もしっかりもらえるので、

大学受験があることは、忘れてはいないようです。

 

ま、そんなかんじの毎日。

 

  • - | - | - |

2017.07.08 Saturday 19:06

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • - | - | - |

 
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
CALENDAR
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER
PR

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.